top of page
  • Nankaitsusho

Vol.66 職人技が光る槌目茶筒 @note

ロクサンの槌目茶筒は、18-8ステンレス製。

今や金物・ステンレス加工では世界的に有名な新潟の燕三条地区で作られた一級品です。


ステンレス製ゆえ、耐久性、耐蝕性、遮臭性、遮湿性に優れています。

茶筒は特に水洗いを推奨していませんが、万が一水に濡れても錆びることもありません。

光・ニオイ・湿気をしっかりと遮ることができるので、茶葉の香りや味をしっかり長く保ちます。


特長は槌目。素材の表面に金槌などで槌の跡を打ち付けた模様を言います。 槌目に仕上げることで、元の素材の光沢と、さまざまな角度に反射する細かい輝きが繊細な表情として、目を惹きます。 平坦な金属面には出せない、主張しすぎない存在感と味のある質感をを与えてくれます。


また、手作業で真円にほど近く修正した茶筒は、蓋を上に置くだけで力を加えなくてもフタの重みで自然にスっと閉まるよう精巧に作られています。

こうしてフタが自然に下がることで、中の空気を押し出してくれるので、密閉効果も高まるのです。


職人技って素晴らしい!



詳しくは「南海通商公式note」へお立ち寄りください↓↓↓

https://note.com/nankai_tsushin


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


●商品名:ロクサン

●参考価格:5,500円

●ブランド紹介:南海通商㈱オリジナルブランド


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



 


■ 公式Note


南海通商では、「南海通信」と称して商品のご紹介以外にも開発秘話など様々な情報を「note」にて発信しています。 ぜひ一度、お立ち寄りください。

■南海通商「公式note」■






 

■ 公式Twitter

Twitterでは創業55年の「南海通商」が贈るモノの世界。国内外の生活雑貨のいまをお届けしております。 是非フォローをお願いします。 @Nankai_tsusho | Twitter






bottom of page